中川児童館からのメッセージ(おとなのみなさんへ)

児童館では、相談事業はいつもどおり行っています。

ご相談・お問合など何かありましたら、電話・メール・FAXにて、ご連絡ください。

※ご来館いただいての相談も受け付けています。


《中川児童館からのおねがい》

お子さんに関わる不安・困りごとは、遠慮なくご相談ください。

職員が一緒に考えていきます。

①助けが必要なときは、ひとりで悩まず、声を聴かせてください。

②近隣で閉鎖的な状況での異様を察知したら教えてください。

③助けが必要なお子さんに、直接相談先を教えてあげてください

<お問合・連絡先> 

名古屋市中川児童館 

TEL・FAX:052-352-3564    メール:nakagawa-jidoukan@ tempo.ocn.ne.jp 

開館時間:8:45~17:00 相談時間9:00~17:00

※来館してお話していただくこともできます。(4月は毎日開館しています)


<その他の相談先> 子どもたちにもお伝えください。

児童相談所虐待対応ダイアル→ 189 を押してください。

名古屋市子どもの権利相談室 なごもっか 

こどもせんようフリーダイアル TEL:0120-874-994(日・祝除)

相談時間:月・火・金/11:00~18:30  木/11:00~19:30 土/11:00~16:30

 

<おとなのみなさんへ>

普段は子育ての悩みや子どもたちの居場所の支援をしている児童館ですが、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事業を中止し自由に遊びに来れる環境ではなくなっています。

私たちは、子どもたちの様子や相談事業・ヒアリングを通して子どもたちを見つめています。

初めての事態に、各ご家庭の不安が日を追うごとに高まっているのを感じています。

〈地域のみなさんにお願いです〉

みなさんが子どもだった頃、そこには必ず地域にいた方たちとの関わりがあったのではないでしょうか。しかし現在は社会情況も変わり、地域の関わりが希薄になっている面もあるかもしれません。

今こそ、地域のみなさんの支えあいが必要です。

普段とは違う環境に置かれている子どもたちの様子がある場合、その家庭の中がいっぱいいっぱいになっていると思います。

その時に地域の方からの「最近どう?大丈夫?」という一言で救われる家庭、救われる命があると思います。

今こそ地域の力でこの危機を乗り越えていく時だと思います。

みなさん、地域の子どもたちのためにお力をお借しください。

2020年04月12日